おいらっぴの人物画

人物画を始めました。振りかえって上達したなと思える様にアップします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成26年11月24日 もうすぐ閉所の大阪ミケランジェロでクロッキー

 大阪ミケランジェロが12月半ばで閉所とのことで、3ヶ月ぶりに参加させてもらった。午後2時10分開始というのに、1時半に到着したらすでにいっぱいで、なんとか一番後ろのイーゼルに場所を確保した。あとからどんどん来るので、若い人は立って隙間からのクロッキーという状況で、主催者もとまどっておられた。
 モデルはオーストラリアの女性で、スタイルはスリムでいいのだが、はでなタトゥーが背中全面からから足にあり、陰影がよくわからなく描くのに苦労した。
 固定ポーズがいい、ゆっくりデッサンできるが、10分以下は苦手で絵にならん。もっと練習しないと。。はずかしいけど今後の為に乗せてみます。
IMG_9844.jpgIMG_9845.jpgIMG_9847.jpgIMG_9848.jpgIMG_9849.jpg
IMG_9850.jpgIMG_9851.jpgIMG_9852.jpgIMG_9853.jpgIMG_9855.jpgIMG_9858.jpgIMG_9860.jpgIMG_9861.jpgIMG_9862.jpgIMG_9864.jpgオーストラリア人女性Anjyouさんヌードクロッキー













  1. 2014/11/24(月) 20:37:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月25日 ミケランジェロにて固定ポーズ

 一ヶ月ぶりにミケランジェロに行ってきました。20分6回の固定ポーズです。最初の3回描いた絵ですが、着彩が思うようにいきません。ユーチューブの動画で描きかたを見たり、本で少し練習もしたのですが、現場では思うように出来ないものです。もっと練習しないと。最初の2分クロッキーもどう描いたらいいのか。

写真 1 (10)

写真 2 (10)

写真 3 (4)

写真 2 (11)

多数決で採用されたポーズ
写真 3 (5)

写真
  1. 2014/08/26(火) 13:21:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成26年7月20日 クロッキー会ミケランジェロにて、黒人女性のヌードクロッキー

 ひさしぶりに大阪のミケランジェロクロッキー会に参加しました。黒人女性のヌード固定ポーズです。
 最初2分のポーズを3回とってから、多数決で固定ポーズを決める方法で、今回は、立ちポーズ、すわりポーズ、寝ポーズの3通りでした。1回目の多数決では決まらず、2回目で寝ポーズに決まりました。13対12です。女性が3割ぐらいおられました。
 2分でのクロッキーは、むつかしくぜんぜんだめでした。固定ポーズで、全身を描くのに20分×3回、二枚目の上半身の絵で20分×2回、鉛筆クロッキーが20分×1回で3枚を描きました。
 全身ポーズは現場で描いたものはだめです。小柄で伸びやかな体で、すごくかわいいモデルさんなのに、うまく描けませんでした。水彩で描きなおししてみましたそちらをメインに載せます。でもまだまだです。もっと水彩の特性を生かして自分の描きかたをみつけないと。。。

写真 (4)

写真 2

写真 3

 2分でのクロッキーは厳しい、まったくだめです。全身を描こうとするのがむりなのか?

写真 1 (2)

写真 2 (2)

写真 3 (3)

現場で描いた絵でだめです。

写真 1n


 休憩時間に、松田さんという方から、「松田義文・橋上知里 二人展」の個展の案内をもらいました。 橋上さんは参加されていないようでしたが、いつもブログを見させてもらっている「ねこパンチ」さんです。どんな人かお目にかかりたっかった。ぜひ見にいきたいと思います。。!

写真 (2)
  1. 2014/07/20(日) 21:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからの絵を比べてみるために、過去の作品からアップします。

2年前の絵です。大阪のクロッキー会「ミケランジェロ」に始めて参加したときの裸婦の固定ポーズです。

写真 (3)

IMG_6937.jpg

IMG_6936.jpg

IMG_6930.jpg

IMG_6793.jpg
  1. 2014/05/11(日) 20:59:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

なかなか

Author:なかなか
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 美術ブログ 人物画へ
にほんブログ村

